人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を待つ・温かい心の糧

春を待つ・温かい心の糧_f0058384_1117729.jpg
다정한 칭찬은  밤을 밝혀 주는 별처럼 살아 있는 동안 항상 기억에 남아,사람들의 마음에 따뜻한 양식이 된다.
温かい心の糧
思いのこもった褒め言葉は 夜を明るくしてくれる星のように生きている間いつも記憶に残り、人々の心に温かい糧となる。
春を待つ・温かい心の糧_f0058384_10212196.jpg
입춘 - 이해인
  立春   -イ・へイン

꽃술이 떨리는  매화의 향기 속에  어서 일어나세요, 봄
花芯が震える   梅の花の香りの中で さあ、お起きなさい、春

들새들이  아직은 조심스레 지저귀는  나의 정원에도
野の鳥たちが まだひかえめにさえずる   私の庭にも

바람 속에  살짝 웃음을 키우는  나의 마음에도  어서 들어오세요, 봄
風の中で   そっと笑いを育てる   私の心にも    さあ、お入りなさい、春

살아 있는 모든 것들    다시 사랑하라 외치며    즐겁게 달려오세요, 봄
生きているすべてのものを さらに愛しなさいと叫びながら 楽しそうに駆けていらっしゃい、春
*好きな作家の1人、イ・ヘインの詩。さぁ!あなたの所へ、そうあなたの、あなたの所へ!いらっしゃい!
・ピアノの音の透明感に心うたれます・

--------------------------------------------------✿-------------------------------------063.gif

by kanonnk | 2015-02-08 10:28 | 暮らし | Comments(15)
Commented by kanonnk at 2015-02-08 10:49
Sanday,February 8.이천십오년,이월.팔일.일요일.날씨는 비.

춘 네요.寒いですね、
용하 의 음악을 들으면서 공부해요.ヨンハの音楽を聞きながら勉強しています。
時間を見つけては공부!
Success tomorrow depends
on your effort today!
Commented by kanonnk at 2015-02-09 06:56
Monday,February 9.이천십오년,이월.구일.월요일.

暦の上では立春も通り過ぎて。。
立春とは名ばかりの毎日寒い!日が続きます。

降灰は長引くでしよう。自宅温泉でその恩恵を受け
寒さをしのいで勉強しています。

今日の一言英文↓
The best time to practice is now.
練習するのに一番いいときは今なのです。
Commented by 花音 at 2015-02-10 10:38 x
Tuesday,Februry 10.이천십오년,이월.십알.화요일.

昨夜は動画を追っかけていて、何時間もPCの前に
知りたくなると夢中になる>言葉は途中解らなくて
も、前後を想像して、この言葉は?とリピートする。
あっもう直、"한글 강솨"はじまる時間だ。
이따가 올게요.~
Commented by Kanonnk at 2015-02-10 19:32 x
2015,2.10.이천십오년,이월.십일.화요일.
날씨 는 흐림.

한글 강솨 フレーズ 阪堂千鶴子講師

紅茶ありますか?
훙차 있어요?

はい。温かいのでしょうか。冷たいのでしょうか。
네.뜨거운 거 드릴까요? 차가운 거 드릴까요 ?

温かいのをください。
뜨거운 걸로 주세요.
※教科書通りではなく、ミックスにして工夫必要
だなーと痛感。ほどかないと応用が即こたえられ
ない。
Commented by 花音 at 2015-02-11 08:34 x
Wednesday,February 11.이천십오년.이월.십일일.수요일.날씨는 흐림.

*例文から
I  can't  stop  laughing  at  your  joke.
あなたの冗談に笑いが止まらない。

Actually, I'm not joking! Please
stop laughing!
実際には冗談を言っているわけじゃないよ!
笑うのをやめてください!
※動名詞の使い方・~止まらない。聞いているだけだけど、一緒に笑ってしまった(笑)
Commented at 2015-02-12 08:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanonnk at 2015-02-12 09:56
あんにょんはせよ・鍵コメさま。

まずはご質問の"복어국"の発音で最後(終声)が、なぜ
濁音しないか?ということですかね。
「連音法則」の中のことで、濁音するのと、そうでない言葉があるのではと思います。
ごめんなさいね。うまく説明することが、できません
。。
Misoraさん、ありがとう。
私のハングル言葉のつぶやきは、もっぱら独り言でして
ヨンハの姿に向かって言っていますが。。やはり
声に出していう事が大事だと思っています、ヨンハが
笑っていますが、きっと気楽に話せる日がくると信じて。カメの如くですが、楽しんでやってます。

3か所を行ったり来たり。。Aso,Yatushiro,Kantuo,
長くいたり、短かったりでして、気ままな老婆です
一番の関心ごとはYongHa! Have a nice day.
Commented by hana at 2015-02-12 10:46 x
花音さま

ご無沙汰してました~
夫がインフルエンザにかかり、ハラハラでした。
自分の体力に自信のある夫殿、、ショックも大きい?ようでした。
そばにいる私にインフルがうつるかも、、と気遣いながらも
「ハクション!!」とマスク無しで。\(◎o◎)/!
私は今のところ大丈夫ですが、性格が正反対なので、何かと大変です。
Commented by kanonnk at 2015-02-12 15:37
こんにちは Hanaさん。

大丈夫ですか? 夫さま。
インフル流行っていると、Ksnmailにありましたが。。早く回復されますように。

優しいそして愉快な夫様、気遣われる姿が浮かぶ
ようです。
Hanaさんの看病に勝るものはないけれど、ハングル風
に言うなら"サラン♡"❤を振り掛けてどうぞ。
愛は薬だと表現され、食べる物と解釈されますよ。
ふっとHanaさんの姿に重なり、その事を思いだし
ましたです。
早く回復されますようにね。
Commented by kshiro20 at 2015-02-12 23:52
kanonnkさま
こんばんは!
ご無沙汰しております。
ヨンハの素敵な写真、綺麗なお花に囲まれて
いいですね。
水仙の花が一杯~春を感じます。

今回のタブレットの講習会には行かれますか?
私、行きたいのですが、午前中用事があって遅れるので
どうしようかと迷っています。
Commented at 2015-02-13 00:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanonnk at 2015-02-13 07:09
おはようございます。kshiro20さん
お元気で謳歌していらっしゃると思っていましたよ。

ありがとうございます。ヨンハの事そう言ってくださって、嬉しいです。
あちこちに水仙が咲きはじめ目が、脚が止まり春を
待つ気持ちを感じながら。

タブレット講習会ね
ハイ、行きたいとは思いますが今思案中。。
自分のタブレットを使って疑問点を知りたいし、
特にWi-Fiについて知りたいです。
Commented by kanonnk at 2015-02-13 07:23
あんにょんはせよ Misora ssi,

ミヤネヨ ナド チャルモロゲッソ.
発音規制でㄱ ㄴ ㄷ ㄹ ㅁ ㅂ ㅇ の音の出し方,これら
の子音の変化もありますからね。
発音文字と書き文字と違うので、@@です。
ほんとに韓国語は学ぶほど難しいと感じるし、又
面白いしですよね。

また今??でも、ふっとあーあの時は解らなかったけ
ど、そういう事だったのかと思い出すこともありま
すよね、懐かしい文字に出会ったと言う風に。。

용하가 봐주고 있어요.
ヨンハが見てくれていますヨ(笑)

Commented by kanonnk at 2015-02-13 12:14
Friday,February 13.이천십오년,이월.십삼일.금요일.
날씨 는 맑음.久々爽快な冬晴れ

*ル・ル・ル한글 강솨 法則確認
語頭の初声[ㄹ」が「ㅇ」に変る。
「母音が[아,애,오,우,으]のものは初声の[ㄹ]が[ㄴ]に、また
母音[야,여,요,유,예,이]のものは初声の[ㄹ]が[ㅇ]に変わるというルールを確認。

*料理 료 리 ⇒요 리
*論理 론 리 ⇒논 리
*乱立 란 립 ⇒난 립

*略歴 략 력 ⇒약 력
*連絡 련 락 ⇒연 락
*履歴 리 력 ⇒이 력

*労力 로 력 ⇒노 력
*両立 량 립 ⇒양 립
*来歴 래 력 ⇒내 력
*倫理 륜 리 ⇒윤 리

ごちゃごちゃに成りにけり。繰り返し、その都度
確認して行く。

Every effort brings you closer to your dram.
努力する度に 夢に近づくのです。
Commented by kanonnk at 2015-02-14 10:48
Saturday,Februrday 14.이천십오년,이월.십사일.토요일.2015,1.14.今日は14日です。

定着した愛の日・"사랑 해요(サラン ヘヨ)"愛しているという言葉。想っていても照れくさくて口に出して相手に伝えられないこの言葉、韓国では普段から良く使われているそうです。
愛情表現が豊かな韓国の人々は必ずや1冊や2冊持っている詩集、「詩」を通じて大切な人へ「愛」を伝える
本当に素敵ですね。詩の中の広がりを感じ色々な事を
思い感じ、心が豊かになっていく。。
好きな詩を{その人に」↓次のページへ
line

何気ない日々のつぶやきを思いのままに書き綴っています。。


by kanonnk
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31