人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から6月・心が疲れているときは


月日はめぐりもう6月になった。5月の後半特にこの2日間は、とてもしんどい日だった。。なぜなんだろうと思ってみた。

というのも、ブログを毎日書こうと続けてきたのだが、それさえも書く気力が失せてしまうほど。。エネルギーがボスボスと消えていくよう。。自分でもわからない?わからないだろうなー。

★かなり今の自分は、自分らしくいきいきとしていない。というのも、この仕事場のコミニケの雰囲気がたまらない。たまらないというのは良くてという意味ではない。とてもとても窮屈というか心が楽しく?ないのかなー。

★自分のマイナスな性格や(いままでとは違って全くの違う仕事なのだから、知らないのが普通)と自分では思っても、どうもそのへんの所が悩みのルーツかなー。

★これがいわゆる「うつ的症状」なのかなーと。

今日から6月・心が疲れているときは_f0058384_801024.gifじゃーどうすれば。。ということを考えていると→どうなっていくことが、平穏な気持ちで仕事を続けていくには、結局は自分の考え方を変えるということにつながっていく。
今日から6月・心が疲れているときは_f0058384_755190.jpg

画像は実家のさるすべり(2005/5)

by kanonnk | 2006-06-01 07:57 | 暮らし | Comments(11)
Commented by flower314 at 2006-06-01 08:21
おはようございます!寝込んでおられるのかなぁと思ってました。
よかったです。ブログが更新されて、ほっとしました。
違う環境に入るって大変ですよね。分かります。
悪い事言ってないし、してないけど、何で??ってこと・・あります。
私もしょっちゅうでした、今もかも知れません。
でも、弁解する?エネルギーがホントになくなってきて、考えた結果
今は、人はひと・私はわたし・・・と割り切ることにしました。
横着ですが、少し楽になった気がします。
楽しいこともたくさんあるから、、甘いもの食べて、リラックスして
くださいね。長いコメントでごめんなさい。m(__)m
Commented by flower314 at 2006-06-01 08:22
追記:さるすべり・・きれいですね。花っていいですね。
Commented by kanonnk at 2006-06-01 08:28
故郷の光景をみながら一息ついてます。このまったりとした。。ゆっくりとした空気がまだ残っているようで。。でも朝は早いしみ~んな働きものです。
今年もさるすべりは咲いているかなー?狭い土地の一角に今は亡き父が植えたもの。。母が一人で狭いのだけど畑を作って、野菜やお花を育てています。それを時々娘たちに送ってくれるのです。ありがたく感謝して食べています。

コーヒーを飲みながら、黒砂糖をかじっています^0^)たはっホント自分ながら甘党!これがワタシのお気に入りというかクセなのですワン。


Commented by おてもやん at 2006-06-01 09:04 x
おはようございます。 今日はお休みですか?
こちらはどんよりした天気です。
 お仕事慣れるまでは大変ですね。 私は最後はケセラセラ で開き直りです。 
今日はねぼうしてまだ頭は寝てます。 何を言っている判らないコメントでした。 アドレス待ってます。
Commented by kanonnk at 2006-06-01 14:33
おはようございまーす。有難うございます!flower314さん。上記のことを書いている間にコメントがあったのですね。ありがとう嬉しいです。

「でも、弁解する?エネルギーがホントになくなってきて、考えた結果
今は、人はひと・私はわたし・・・と割り切ることにしました。
横着ですが、少し楽になった気がします。」

そうですね。参考になります。

妹にぼやいていたら。。「姉ちゃんもう割り切って、ハイそんじゃ失礼しまーす」とあっさりその場をはなれな。(早番だったのですが、電話や相談者に対応しオタオタしていたが、誰もシランプリ。(に、見えた)で、結局は駅まで猛ダッシュ!)不器用なワタシ。妹の無償の愛を受けてます^0^)
Commented by kanonnk at 2006-06-01 14:36
追:flower314さん上記に書いたのは朝です。今ちよっとPC不調。ワタシと同じだね。
Commented by kanonnk at 2006-06-01 14:42
おてもやんさん・こんにちは。ハイ慣れるっていうか。。知識がないからネ。小心ものだからサ。でもケセラセラで行くようにしまーすです。^0^)

これから出かけまーす。後でmail致しますです。



Commented by nanaalan at 2006-06-01 17:32
コンバンハ 今日はゆっくりエネルギー充電なさいましたか?
世の中 いろんな人が居て、いろんなこと云って、色んな気持ちになって、嬉しかったり、哀しかったり、悲しかったり、苛々したり、怒ったり、喜んだり、、、、。kanonnkさんの今の職場は、苦情や悩みを持ち込む場所ですから、ホント色々あるでしょうネェ そこで、地道に熱心に対応なさって、自分の問題のように感じられ、苦慮されている姿が目に浮かびます。
 私の友人が“いのちの電話”だか“心の電話”だかをやっているのですが、本当に色々あるそうです。初めの頃は心が疲れ果ててしまったそうです。「相談者の話を聞くだけ」と割り切るまで 随分時間がかかったみたいです。
 kanonnkさん どうぞ、疲れ過ぎないで下さい。 そうだよね、ワン吉くん!
Commented by kanonnk at 2006-06-01 22:37
こんばんは。nanaalanさん。ありがとうコメント。アドバイスありがとうございます。そうですね。今更ながらコミュニケ力が弱いんだなーと実感してます。

今日も食べ放題。。過食症かも^0^)食べて乗り切らなくちゃー。。
有難うございまーす。nanaalanさん。
Commented by cherry581 at 2006-06-02 21:49 x
kanonnkさん、心がちょっと疲れたみたいですね。
私も暫く疲れて眠れ無い日がありました。
解ってもらえないもどかしさとか、なんでどうして、自問自答して、漸く自分に戻れました。
ボランティアされどボランティア、投げ出すのは簡単だけど、そうしたらきっと自分を自分自身が嫌いになると思って、私は私、いつか解って貰える日が来るさ、そう言い聞かせて乗り切ることにしました。

どうも世渡り下手みたいです。今更上手にもなれないから・・・
Commented by kanonnk at 2006-06-02 22:50
あら cherry581 さんこんばんは。有難う。そうらしいです。なんだかこの気持ちが消去しなくて。。。寝ても寝てもその事が浮かんでくっとたいね。

でも少しずつ浮き上がっています。そう「開き直り」っていうか。。そう止めてもきっとそういう自分が嫌になる事は、私も同じかなー。楽しい仕事ではないけど、少しでも電話して良かったとか相談して良かったとかそういう風に感じてもらえるように努力しているんだけどネ。

このワタクシたち○○家は父譲りのくそまじめで、又頑固もんたい。世渡り下手くそでサ。そしてプライドも持ち合わせていてさー。馬鹿にされたりするとやっぱ悔しいし。。。いいさいいさ。。なんでも言えばーと思うようにしようと。。^0^)有難う桜さん。
line

何気ない日々のつぶやきを思いのままに書き綴っています。。


by kanonnk
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31