人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拡がる学習興味・詩文

少しずつ少しずつ,ゆっくりと,弛まず,焦らず・・・何よりも大事にしたいのは楽しみながら続ける。"面白み"を感じることが最大の楽しみ、それがどんなに些細なことであっても良い。私流に自然に淡々と~
拡がる学習興味・詩文_f0058384_1039169.jpg
拡がる学習興味・詩文_f0058384_10424398.jpg拡がる学習興味・詩文_f0058384_1050588.jpg拡がる学習興味・詩文_f0058384_10512367.jpg송년의 시  - 이 해 인      
 送年の詩         - イ・ヘイン


하늘에서 별똥별 한 개 떨어지듯
나뭇잎에 바람 한번 스치듯
빨리왔던 시간들은 빨리도 지나가지요?



空で流れ星がひとつ流れるように
木の葉に風がさっと吹きわたるように
早く来た時間は早くも過ぎていきますね

나이들수록 시간들은 더 빨리간다고
내게 말했던 벗이여
어서 잊을 건 잊고
용서할 건 용서하며
그리운 이들을 만나야겠어요

年を取るほどに時間はより早く過ぎると
私に話していた友よ
さあ忘れるべきことは忘れ
許すべきことは許し
恋しい人々に会わなければ


목숨까지 떨어지기 전 미루지 않고 사랑하는 일
그것만이 중요하다고 내게 말했던 벗이여
눈길은 고요하게
마음은 따뜻하게
아름다운 삶을
오늘이 마지막인 듯이 충실히 살다보면
첫 새벽의 기쁨이 새해에도
우리 길을 밝혀 주겠지요

命までなくなる前に先延ばしにせず愛すること
それだけが大事だと私に話していた友よ
雪道はひっそりと
心は温かく
美しい人生を
今日が最後の日のように誠実に生きたなら
暁の喜びが新年にも
私たちの道を照らしてくれるでしょう

-----------------------

by kanonnk | 2015-12-20 10:58 | 暮らし | Comments(16)
Commented by kanonnk at 2015-12-20 14:53
Sunday,December 20.이천십오년,십이월.이십일.일요일.天気は曇り。
家事は限りが無いから一旦止める必要あり。
お茶タイムの時間なり。

*ヨンハLove チングから頂いたCDを聞いている。
ライブに行ってる感覚になり、なんていい声なんでしょう!ヨンハssiにますます逢いたくなります。
Commented by kanonnk at 2015-12-20 17:08
今日の勉強、第56課 練習問題 오늘의 공부 제56카

①今日中にできなさそうで、誰かに頼もうかと思っていたんだけど本当にありがとう。
오늘 안에 못 할 것 같아서 누구한테 부탁할까 했는데 정말 고말워요.

②お忙しそうなので、私が代わりに荷物を受け取ってきました。
바쁘신 것 같아서 제가 대신 짐을 찾아 가지고 왔어요.

◆言わなくてもいつも適宜判断してくださるから、どれほどたすかるかわかりません。
말 안 해도 늘 알아서 해 주시니까 얼마나 도움이 되 는지 몰라요.

◆そうじゃなくても買いに行こうと思っていたんだけど、どうしてわかったんですか。
그렇지 않아도 사러 가려고 했는데 어떻게 알았어요?
Commented by kanonnk at 2015-12-21 07:31
Monday,December 21.이천십오년,십이월.이십일일.월요일.날ㅆ는 비,☂です。辺りは未だ薄暗い。

용하 씨 안녕하세요?
이곳은 비가 내리고 있습니다.
Commented by kanonnk at 2015-12-22 07:10
Tuesday,December 22.이천십오년,십이월.이십이일.화요일.未だ薄暗いだけど、☀かな?

ヨンハの画像、姿は、いつもいつも眺めている。
飽きるという事はない。
この呟きのブログに載せていても、愛おしくて愛おしくて。今日も一緒に過ごしましょう!

今日は移動しよう。
Commented by kanonnk at 2015-12-22 17:13
自宅自室到着。家の中が綺麗に掃除してあります~~(笑)

この場所久し振りなので、懐かしいと言うかくつろげる。今、ヨンハssiの声、歌声を聴いている。
この誠実な好青年!ほんとに良いなぁー。
会いたいなー、なんて可愛いんだろう・

今夜はラジオ講座の聞けなかった箇所の所をおさらい、
明日の予習をしなくては!
Go ahead without looking back.
Commented by kanonnk at 2015-12-22 23:47
おやっ10時かと思ったら11時過ぎだ!やはり聞き逃して
しまったよ。まっ良いだろう再放送を忘れずに。

そのフレーズだけ書いておく事にする。
感謝・Aフレーズに対して謙遜するフレーズ

A:바쁘실 텐데 시간 내 주셔서 얼마나 고마운지 몰라요.お忙しでしように、時間を作ってくださって、どれほどありがたいかわかりません。
B
1.아니에요.고맙긴요.저야말로 신세 진게 얼마나 많은데요.いえいえ。ありがたいだなんて。私こそとてもお世話になりましたから。

2.항상 도움만 받았으니까 이번에는 제가
도와주는 데 당연하죠.いつも助けられてばかり、今回は私が手伝うのが当然ですよ。

3.별일도 아닌데 뭘 그렇게 고마워하세요.
たいしたことでもないのに、お礼を言われるようなことじゃないですよ。

4.제가 도움이 된다면 부담 갖지 마시고
언제든지 말씀하세요.私がお役に立つのなら、遠慮なさらずいつでもおっしゃってください。
Commented by 花音 at 2015-12-23 09:04 x
WEdnesday,December 23.이천십어년,십이월.이십삼일.수요일.날씨는 흐림.☁

안녕하세요.안녕하십니까?
오늘은 공부의---어/아/여 and 어/아/여,주십시오 주세요.~で、~で(連用形)~てください(以来表現)
例文
電話をかけてください。전하를 걸어 주십시오.
携帯電話を探してください。핸드폰을 찾아 주세요.
パンを買ってください。빵을 사 주세요.
早くきてください。빨리 와 두세요.
ハングル語を教えてください。한국어를 가르쳐 주세요.
約束してください。약속해 주세요.

*基本の文法理解が出来、納得。繰り返し理解しよう。
Commented by kanonnk at 2015-12-23 20:36
YongHa ssi,Christmas song聴きながら。。

Kiso Eigoを聞き始めて、Christmas,いわば季節の行事について各国事情を知る事が出来た。
海外に出かけて見たいと思う。もう一回欧州へ,
今までにない事だ。定番の季節の言葉などを自由に発してみたいものだ。

I wish you a Merry Christmas!
Commented by kanonnk at 2015-12-24 08:51
Thursday,December 24.이천십오년,십이월.이십사일.목요일.날씨는 흐림.☁

안냥하습니까?용하 씨!
오늘의 공부 시작 하 계습니다!
 
Commented by 花音 at 2015-12-24 20:44 x
It is Christmas Eve today,

夕方の買い物,どこもかしこもクリスマス.お正月の
品々が山と積まれていた。
必要なものしか求めない!と決めて行くが。。。

~語彙力アップ~褒める時に使える単語や表現

*性格が明るい  성격이 밝다
*笑顔が絶えない 항상 웃는 얼굴이다

*社交性がある 붙임성이 있다
*人付き合いがいい 사람괄 잘 어울리다

*気配りができる/よく気がつく 배려심이 있다
눈치가 빠르다

*まじめだ 성실하다,부지런하다

Commented by kanonnk at 2015-12-26 06:29
Saturday,December 26.이천십오년,십이월.이십육일.ㅌ요일.

昨日はちょぃと一服で、TVの前に座ると。。やはり居続けた~~炬燵に入るとダメだぁ。外出すると年末の気忙しさ!特に急ぎの用でもない限り、何をそんなに!!

*ZE:Aシワンのドラマや歌を聞いたり・無料配信ドラマは今、気に入ったのはないから。あまり切なかったり悔しかったりするのは苦手、内容に嵌まりこむ自分が悪いけど、あぁぁぁと思ってしまう^^

Commented by kanonnk at 2015-12-27 09:15
Sunday,December 27.이천십오년,십이뤌.이십칠일.일요일.

안녕하세요!용하씨,
歌声と同じ、彼の優しさ、輝く希望を感じる。。
쭉 응원 합시다....
ずっと応援していきましょう♡♡♡
Commented by kanonnk at 2015-12-27 17:51
久し振りに本屋に寄った。TV講座のハングルは見ていないので、教科書も求めていないが、パラパラめくって見た。

*語尾に기をつけと名詞になる動詞

食べる머다 ⇒食べること먹기
話す말하다 ⇒話すこと 말하기
書き取り맏아쓰기
読む읽다 ⇒読むこと일기
聞く듣다 ⇒聞くこと듣기


빨리 말하기「早口言葉」
네가 그린 기린 그림은 잘 못 그린 기린 그림이고,
매가 그린 기린 그림은 잘 그린 기린 그림이다.

あなたが描いたキリンの絵は下手に描いたキリンの絵で
私が描いたキリンの絵は上手に描いたキリンの絵だ。

言えた。以前イマイチ解らなかったがなんてこはない^^
Commented by kanonnk at 2015-12-28 22:19
Monday,December 28.이천십오년,십이월.이십팔일.월요일.닐씨는 맑음.☀

風は冷たいが、そんなに寒くない穏やかに晴れた日?
食べてばかり。。なので体が鈍って重い。気合を入れ
てジムへ出かけた。
運動と言っても以前の様には、ハードにはこなせない。
精神的に楽になって行き、その後にも何かをやろうと
言う気に導かれる。やはり体を動かすことは心も動くと
言う事につながる。
Commented by kanonnk at 2015-12-29 11:18
Thursday,December 29.이천십오년,십이월.이십구일.화요일.날씨는 맑음.

逃していたラジオ講座の今回の分、再放送を知り聞く
事が出来た。教科書を読むだけではわからない部分が
解けて嬉しい。読めて書ける(この部分でも読む発音
通り読んでも書く場合は違う)会話文迄には遠いがい
つか出来る様になるだろう。きっと!

会話するその国のバックラウンドにある文化についても
知る事が、どうしてそのような言い方なのかも知る!
興味はどんどん拡がる。日本語と似ていて違う点とも
認識していくと、とても面白い。

Nothing can come out of just wishing.
Commented by kanonnk at 2015-12-31 07:48
Thursday,December 31.이천십오년,십이월.삼십일일.날씨는 흐림.☁
大晦日ですね。ほんとに時間の過ぎて行くのは速い。

어서 잊을 건 잊고
용서할 건 용서하며
그리운 이들을 만나야겠어요

さあ忘れるべきことは忘れ
許すべきことは許し
恋しい人々に会わなければ

눈길은 고요하게 雪道はひっそりと
마음은 따뜻하게 心は温かく
아름다운 삶을  美しい人生を

오늘이 마지막인 듯이 충실히 살다보면
今日が最後の日のように誠実に生きたなら。。


*詩文を読みながらこの詩の深さを感じる。。

弁解は、極力避け"人生終わりの時"迄、夢を忘れず、
新年に行動を,輝かしい私の後年を進んで行こう!
line

何気ない日々のつぶやきを思いのままに書き綴っています。。


by kanonnk
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31