人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年になりました

こころ新たに元旦を迎えました。一日の差ではあるが、やはり日本の文化に息づいてきた”お正月”は、気分も新たに再出発できるように思えるから不思議です。
2007年になりました_f0058384_1481656.gif
年末から、紅白をしっかり見て、正月も寝たいだけ寝て。。しかし食事は省略できない!
珍しくいつも食べない”正月用料理”を息子が、がつがつ食べていたから、なんだか嬉しかった。学校で習ったもの、雑煮や煮しめや飾り方を参考に作ってみた。しかし本当に時間はかかるもので、こんなに時間かけて作ったのに、いままではあまり見向きもしなかったのに。。
なぜか食べつくしてしまった!ので、内心びっくりしている。
やはりどこかが違ったのかな?料理は食べてもらいたい相手を思い、こうするほうがもっと食べてくれるかな?とか、これは体にいいとか、こういう風にするのがお洒落かな?なんて、思いながら料理するのは、とても楽しいものだ。

「気分一新・恐れることなくチャレンジ!する」「悔しかったら勉強するのだー」と、こころ弱気ワタシは年頭にあたり、叫んでみる^0^)

by kanonnk | 2007-01-02 14:08 | 暮らし | Comments(18)
Commented by kanonnk at 2007-01-02 14:24
新年あけましておめでとうございます。。この言葉とてもよい響きです。新年のお天気はやや曇り空です。そして寒いです。それなのにもう今日は洗濯三昧しています!
三月になったら又実家へ帰ります。新築祝いに出かけます。今から母に何をプレゼントしようか。思っただけでもうきうきします。
Commented by ra.furansu at 2007-01-02 20:42 x
kanonnkさま~ 
  明けましておめでとうございます。
 昨年からすっかりご無沙汰してしまいました。 
  開いてびっくり~・・・。 背景のお花が綺麗~ですね。

 お正月に、料理学校で習ったものを色々と作られたのですね。
kanonnkさんの手作り料理、とても美味しかったことでしょう。
 今の若い人達はおせち料理は、余り食べないですよね。
私も来年からはおせちに拘らず、子供達の好きそうなものばかり
作ろうかな! と思った今年の正月でした。

  今年も宜しくお願い致します。 
Commented by nanaalan at 2007-01-03 00:31
新年おめでとうございます
ご子息が完食された手作りおせち、
きっと超美味しかったのでしょう
私は料理教室で習って、作っていた頃がありましたが
今はもうすっかり手抜きです。(^^ゞ

私もクリスマスの前日から掃除洗濯食事作りに追われてます
これも無くなれば 淋しいのかなァ・・と思いながらです。(#^.^#)
Commented by fujiryujin at 2007-01-03 05:15
あけましておめでとうございます。
平凡だけど、人並みに幸せなお正月を迎えております。
私などは、元旦早々から大洗濯でした~(^^;
31日まで仕事だったから仕方がないですね~~。
kanonnkさん、昨年はお世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願い致しますね~。
3月には熊本へ帰るのですか?
それは今から楽しみですね。熊本はよか所ですよね。
大好きです。
Commented by flower314 at 2007-01-03 08:57
明けましておめでとうございます!
  ゆったりとしたお正月を迎えられたようですね。
  
  息子さんの食べっぷり!全てが美味しかったのでしょう。
  作り甲斐がありましたね。
  今年もお忙しいのでしょう?体調管理にお気をつけくださいね。
  いつかお会い出来ますように・・・と願っております。
Commented by siawaseni1000 at 2007-01-03 10:21
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
私も珍しく、おせち料理に挑戦
永い時間をかけて黒豆を煮、小鯛の南蛮漬けを作り
頑張って見ました。
Commented by kanonnk at 2007-01-03 11:16
nanaalanさん。明けましておめでとうございます。いつもnanaalanの活動の姿勢に感動しておりました。どこからその力が出てくるのかなーと。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

料理は下手ですワタクシ。学校に行ってると聞いて、周囲の人たちはびっくり。仕事しかしなかったワタシですので。続かないだろうなんて期待しているようですね^0^)

気分がのると作りたくなってくるから不思議ですね。nanaalanさん色々教えてくださーい。よろしくです。
Commented by kanonnk at 2007-01-03 11:20
fujiryujinさん。明けましておめでとうございまーす。ゆったりと楽しいお正月をお過ごしですね。良かったでーす。

昨年はブログを通して会話することができて、有難うございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kanonnk at 2007-01-03 11:24
flower314さん・明けましておめでとうございます。昨年はほんとに言葉に言い尽くせないほど、心を支えてくださって、本当に感謝しております。お顔を知らないのに本当にありがたいなと、感謝しています。有難うございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は久しぶり良い天気。洗濯もの眺めて、駅伝聞いています^0^)
Commented by kanonnk at 2007-01-03 11:29
siawaseni1000さん明けましておめでとうございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。

黒豆、小鯛の南蛮漬けを作り。豆ってしわがよらないようにと、気を使いましたが、いかがでしたか?
きっとつやつやぴかぴか光っていた事でしょう!南蛮漬けと聞いただけで、ぐっと口の中が反応してます^0^)



Commented by kanonnk at 2007-01-03 11:35
ra.furansu さんお久しぶりですねぇ。
明けましておめでとうございまーす。こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。

相変わらずスキン変更には、なんだかメンドウというのが、頭をもたげ^0^)ただプレビューで眺めて、ちょい変更しただけです。

正月料理。若い頃に比べこの頃は食べてくれそうなものだけ、念入りに作る事にしました。せめてこれだけはという位しか^0^)
今年は随分はけて今日はほぼ食べつくし、今赤飯でも炊いてみようかと炊いていまーす^0^)
Commented by t-a-e1225 at 2007-01-03 22:55
(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪
 明日からお仕事ですか? 正月疲れしてませんか?
 新年最初のボラが始まります。(^^♪
 今年はもっと気楽に**少し能天気風**な年にしたい。。
 もうそんな事が許される年齢かなと、勝手に思っているのですが。。
Commented by kanonnk at 2007-01-03 23:06
t-a-e1225さん、こんばんは。ニコニコ絵文字楽しいですねっ。
明日から仕事組みは、息子や妹たちでーす。ワタシは職員ではないので、ワタシの出は5日からです。長い休みをしたので、あぁー又かーと思うのだけど。。これもウンメイなのでしょうかね。

ワタシももう少し能天気風に行きたいと、強く思いますですね。有難う。。仕事にのめりこまないようにしなくっちゃー。。もう現役ではないのだから。
t-a-e1225さんのように楽しく暮らすように努力しまーす。お休みなさーい。そして又きてくださーいね。

Commented by kanonnk at 2007-01-03 23:35
コメント欄の変更が、やっと出てきましたぁぁ!。やっぱ成果が視覚で見られると嬉しいものだわね。。うふふ。

なんだかこの部屋深々と寒さが。。おぉさむー。ちょっと休憩しよう^0^)
Commented by リンドウ at 2007-01-03 23:56 x
わあ!ビックリ!!綺麗なブログに変身ですね。
さすがです。

遅れましたが
明けましておめでとうございます。

お母さんの手作り料理、よほど美味しかったのでしょうね。
お料理が上手な上に愛情と心がこもってますものね。

我が家の娘達、私が作ってるのを作るみたいです。
長女が長野から帰省しましたが
平日の食事は相手が作ってるそうで、家事全般なんでも
やってるらしい。
次女がそれを聞いて、「うちも共稼ぎなのに」・・・と、羨ましがってました。
Commented by kanonnk at 2007-01-04 01:05
ありがとうございます。リンドウさん。
お嬢さんたち良いですねぇ。やっぱし母の作ったようにするものなのですね。それにこれからは、男性も女性も出来れば料理できる人が必須条件かもですね^0^)

私たちの頃は、男性は厨房に入らずだったので、ワタシもそれが身についてしまって後のまつりです。教えても下手に下手がつきますです。
しかし、このところ息子がなにやらせっせと一人でキャベツ刻んだりして、お好み焼きやグラタンを作って一人で食べつくしています。
まったくこの子はやっぱ変わってるわねぇ。。仕方ないワタシの子だから。。まっ仕方ないかー。
Commented by hiyoko-06 at 2007-01-04 01:16 x
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

遅い挨拶で申し訳ございませ~ん。(o*。_。)oぺこっ
私もお節作りに、夏はお盆のお料理に…と母が亡くなって8年にもなりますと少しは上手になったかな?
全部、以前母が作っていたそのままの料理です。娘もレシピを書いていてと言いますので3代続くのかもしれません。
それも嬉しいですね。
でも…主婦泣かせの大変さですぅ。
Commented by kanonnk at 2007-01-04 01:30 x
hiyoko-06さんこんばんは。
新年おめでとうございまーす。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

娘さんがいらしていいなー。ないものねだりしてもと思うけど、やはり良いですねぇ。そうなんですよね。いつの間にか母が作っていたものを教わったわけではないけど、作っているんですものね。

お正月の料理もそれぞれに意味があり、それを伝えて行くっていうのも、母が作らないと真似も出来ないですもんね。いまやお節は買ってくるものだと、信じている若い人が多いですって。
ワタシはもったいなくって買えませんが。ものによっては買ってもいいけどネ。暮れには材料も倍以上に上がり、来年からはもっと早めに用意しようと。。来年のことを言うとアハハ鬼が笑っていますね。
line

何気ない日々のつぶやきを思いのままに書き綴っています。。


by kanonnk
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31