人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砧公園の梅の花

砧公園の梅の花_f0058384_17303396.jpg
昼休み、妹から画像での梅の花が届いた。

今日の一日の終わり・ブログをのぞいてみる。昼間の携帯送信はこんな風に送信されていた。この梅の花は東京世田谷の砧公園の梅。前回送信して来たときよりは、色が染まっている。いよいよ梅の花満開だ。

そう言えば職場の紅梅も色をつけていた。昨年のこの頃ワタシは面接を受けていたことを思い出す。今までとは違う職域の仕事に、不安もあったが期待に心くらませたものだった。
現実は自分の思いとは、すごくかけ離れていた。三ヶ月ぐらいでもうやめようかと何回も思った。なにより苦痛だったのは、職場の雰囲気がなんとも居心地悪く、どうやって仕事の内容をこなせば良いのか、なんの示唆もなかった。

今思うと、まだ良く解らないが、なんとかこなして?いる。とにかく相手の話を良く聴くことだと思う。それに徹することだと思う。
自身の努力は、もう少し図太く行くことだ。同僚の一人や二人には自分とは意の沿わない人もあろう。そういう人たちを変えようとは思わないけど、土台無理なことだと悟る。
淡々としていていよう。
そしてワタシの仕事は利用者の声を良く聴くことだ。自分のスタンツはこれだ。
今日も一日終えることが出来た。明日は仕事も学校も休みだー。^0^)
砧公園の梅の花_f0058384_2353989.gif

by kanonnk | 2007-02-19 17:30 | 暮らし | Comments(7)
Commented by kanonnk at 2007-02-20 08:30
今朝は又雨模様です。しとしとふっています。

今ラジオで「トランシス脂肪酸」の話をしていた。とりすぎには心臓病など生活習慣病などを誘発すると言っている。
アメリカでは総摂取量の1%とる事がと良いと発表されたとか。

アメリカでは実際は2.6%もとっていて病気の誘発が懸念されていている。この脂肪酸は牛肉やマーガリン、ファーストフードとかに入っている。で、この規制をし、違反したものは罰則だと。日本では食事が欧米化してきているのだが、日本人の総摂取量のこの脂肪酸%は、0.6だったそうだ。必要摂取量に満たない。

これから現況調査をして、中性脂肪などのこともかんがみ、この「トランシス脂肪酸」のことを調べていくそうだ。
Commented by nanaalan at 2007-02-20 17:23
こんにちは
 私も一月ほど前にこの話題をTV朝番で聞きましたヨー(^_-)-☆
 
 トースト大好き人間としては バターが一番美味しいので
 安売りを買い込んで「うぅ~ん この香り!!」と楽しんでます。
 塗りにくいのが玉に瑕ですが・・・。
 
 新しい職場でのお仕事、もう直2年目ですネ
 ブログに書かれる記事を
 見ず知らずの人の悩み・困りごと・苦情等々
 あまり嬉しくない(ゴメンなさい)話を聞く仕事って 
 私だったら、自分を見失いそうだなァ。。。。と思いながら
 読ませていただいてます。
 その上、週数日間は調理師学校での勉強も。
 生半可な精神力では 続かないでしょう
 kanonnkさんの強い精神力に 感心し憧れてる私です。
Commented by flower314 at 2007-02-21 09:40
kanonnkさん・nanaalanさん おはようございます~

  そうなんですね、kanonnkさんはもうお仕事が2年目なんですね。
  kanonnkさんの気持・・・よく分りますよ。
  何にも悪い事していないのに、何故か噛みあわない・・・そんな
  こと、ありますよね。
  若い時だったら、そのことできっと悩んでいたと思うのですが
  最近は厚かましくなって、合わせようとする努力は無駄なのかも・・と
  思うようになりました。対人関係は何処でもつき物ですが
  気にしないで、淡々と仕事をこなす以外にないとも思います。
  10人いると、5人の人とは合わないかも???と思うととても気が
  楽になりました。多分、頑固になっているんでしょうね。

  また美味しいレシピ教えてくださいね。こちらはよいお天気です。
Commented by kanonnk at 2007-02-22 07:52
nanaalanさんおはようございます。
この脂肪酸については、試験にも出た?のでよくよく記憶していたので。。必須アミノ酸の名前を9つ書けとか、飽和、不飽和脂肪酸の意味を書けとか。。###この2日間追試験を逃れたので、学校は
休みだったのですが、その分グーたらして、TV三昧してました。

一日おきにパンとご飯と交互にやっているんですが。。子どもはビッシリマーガリンつけています。年寄もです。^0^)
適度にとるって言うことが何事も大事ですねぇ。

そうなんですよ。この仕事。何が楽しくて。。あんまりありませんが、"あー話を聞いて頂いて良かったです"とか"なんか明るくなったような気がします"とか言われて、深々と礼を言われることがあり、このとき少しは役にたっているのかなーと思っています。

職場では馬鹿にされていますが、この馬鹿がいなくてはあなたは優越感にも浸っていられないでしょ。なんてこのごろ思うと、一人吹き出してしまうこともありますです。


Commented by kanonnk at 2007-02-22 08:07
flower314さん、おはようございまーす。
こちらは今日は快晴。今洗濯干して、コーヒータイム。

いつも有難うございます。暖かいコメント。ほんとに心が温かくなりますです。
そうなんです、二年目に突入します。ここで二人がやめるのですが、二人は6年間のベテランです。時々いやみ?それがブラックジョークを言われますが、なんでかー言いたい人はご自由に。。なんて聞き流す事にしています。例えばこんな風に。

"○○日年休頂きますのでよろしくお願いします"と言うと、"もうこないでいいって言われたでしょ"とか??
"そうワタシ馬鹿だからね"と言うと、"思ってても言えない"とか??

まっこんな人は相手にしないと決めていますが。。必要以外は私的なことは一切言いませんし、あれこれ私的なことを詮索するのは聞かないことにしています^0^)
今は非常勤の立場なので、淡々としています。こんな年齢を重ねてから、こん風ジャーかわろうはずもありませんから。。

ごめんなさいね。いつもこんなあんまり良いことではない話題を。ブログに書いていると、自然落ち着いていく自分があめので、ワタシは結構本音を言っているのです^0^)
Commented by flower314 at 2007-02-22 08:30 x
おはようございます~
   こちらも晴れていますよ。
   kanonnkさんはお洗濯とコーヒーがお好きなんですね。(^^)

   上のコメント・・・お二人辞められるようになってよかったですね。
   想像以上の言葉を発しておられたのですね。
   いろんな面で、kanonnkさんに叶わない。。と思われたのでしょう。
   人の良さ・能力を認めるということは、大人として必要なことですが
   それを認めず、やっかむ方もいますものね。大変な方とご一緒だったのですね。
   まるで「大奥」の世界です。kanonnkさんだから、頑張ってこられたのだと思いますよ。
   あと少しご一緒ですか? 頑張ってください。m(__)m
   
   
  
Commented by kanonnk at 2007-02-23 07:34
おはようございます。flower314さん。
ありがとう。そうなんですよ。一日の中でなんか洗濯をしていたり、どっか台所を掃除したりしていると、気分がすっきり!なんですよ。特に洗濯は好き。もちろん洗濯機がやってくれるのですが。。干し方まで色々考えてやってると、実に楽しいです。

お二人の中の一人の方が今回おやめになります。不器用なワタシですので、質問があったりしてもちょっと聞いて、又そんなんも知らないの?なんて言われかねないので、一人で民法の本を読みあさったりして解決。おかげで民法ってこういう風に書いてあるんだーと言う事を知ることが出来ました^0^)

有難う。いえいえ大奥の世界よりは、本音がわからない?騙されたりするかも知れない。しかしそれに乗らない事です。自分のパートナーのことの悪口言ったり、しいては女性を蔑視している発言が飛び出すので、それが一番聞きたくない。きっと甘えたいのでしょうね。私的な事は、聞こえなくていい所が、これまた聞こえるから。不思議ですわねアハハ。
今日は仕事です。ハイがんばります。普通に。flower314さん有難う。
line

何気ない日々のつぶやきを思いのままに書き綴っています。。


by kanonnk
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31