人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震の対策は

だんだんと被害がわかってきて、大変な事態です!

NHK~14日午前、岩手県の内陸南部を震源とする大きな地震があり、岩手県と宮城県で震度6強の激しい揺れを観測しました。余震とみられる体に感じる地震はこれまでに160回を超えており、気象庁は今後1週間程度は余震に十分注意するよう呼びかけています。025.gif

自分の家を振り返れば。。。そうだねぇ何も点検していませんね。備蓄は少しはしていても、まだ真剣にやっていないところだらけです。これではだめですね。

窓・家具の対策、それから。。いっぱいありますね。少しずつみとかなくちゃー。
地震の対策は_f0058384_2505129.gif

by kanonnk | 2008-06-15 02:51 | 暮らし | Comments(5)
Commented by kanonnk at 2008-06-15 08:11
さてさてこれから始動です。空はどんより曇っているし・・

午後から仕事です。それまでに・・
Commented by t-a-e1225 at 2008-06-16 22:53
活断層だらけの上にある日本国 家の近くにも有るのですよ(@_@;)
 吾身を思うと 鉄骨造りの駐車場が一番安全かなぁ?
 鶴屋(かのデパート)の駐車場並の柱が入ってます。
 家は 潰れても ここだけが残るって 感じです。
 地震より 食糧難に備えて 乾麺 小麦粉 缶詰 玄米他 ボチボチ備蓄?の積りですが
 野菜の作り方も真剣です・・(/_;)
 ただ ご飯の作り方炊飯器だよりが難点です
 始めちょろちょろ 中 ぱっぱ出来ません 夫鍋でも御飯が炊ける人です。
 今時貴重な 人材かも(*^_^*)
Commented by flower314 at 2008-06-17 20:19
こんばんは。
 kanonnkさん宅は揺れませんでしたか?
 妹のところも大丈夫!のようでしたが、いつどこで起きても不思議ではない
 地震列島日本ですね。

 備えは、一応の品はそろえていますが
 逃げ出せるかどうかが、問題です。
 寝ぼけて家具の下敷きになりそうな気がしますよ。

 被害もこれ以上、広がって欲しくないですね。
Commented by kanonn at 2008-06-18 07:19 x
t-a-e1225さん おはようございます。

ほんとにいつどうなるか・わかりませんねぇ。覚悟はぜんぜん出来ていません。
ネット販売でおなじみのあの鶴屋ですね^0^)備蓄・大事ですね。水に若干のものしかないです

t-a-e1225さん 野菜作りも上手ですものね。なべでご飯がたける!貴重ですねぇ。
男性の方が上手とは、調理学校に行っていたとき、つくづくそう思いましたよ。身近にいらしていいですネェ。
土鍋で炊くとおいしいそうですよ。知ってはいるが、実行にうつすのが。。
Commented by kanonn at 2008-06-18 07:28 x
おはようございます flower314さん。

こちらは震度2ぐらいでした。2回ぐらい。携帯の地震情報で知りました(市専用) 
改めて部屋を見渡してみたりしていますが、ほんとにどうなるか・・
ガラクタの中に倒れてしまう。。

こちらは曇り空の連続です。そちらは雨模様?ほどほどにふってくれると良いのですが。。来週は又母の所へ帰ります。やっぱ雨の中の飛行は怖いですね。
今日は交替しているので、オンの仕事の日でーす。
line

何気ない日々のつぶやきを思いのままに書き綴っています。。


by kanonnk
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31