人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の出来事で

特に関心あったのは、アメリカの次期大統領選挙のことだった。どうなるかなーと思いながらも、煩いほどのテレビの報道などがこれでもかこれでもかと放送していた。。

しかし特に感動したのは、次期大統領にきまったオバマのスピーチだった。日本人のしかもなんてことないものが、感じるのだからきっとアメリカ市民だったら、このスピーチは心に響いたであろう!と思ってしまうほど、わかりやすく又心の隅にある人間の可能性や、又チャレンジするすばらしさをも奮起させるものに、胸躍るっていうか・・そんなことまで感じてしまった。058.gif

NHKの報道~
アメリカのオバマ次期大統領はイリノイ州シカゴで当選後初めての記者会見を行い、金融危機の長期化による景気の悪化を食い止めるため、景気刺激策を速やかに実行に移すなど、経済の立て直しを最優先に取り組む考えを明らかにしました。

この中でオバマ氏は、この日、アメリカの雇用状況が10か月連続で悪化していると発表されたことを取り上げ、「経済を立て直すための景気刺激策は待ったなしの政策だ」と述べました。そして、この追加的な景気刺激策は政権の移行期間中にでも直ちに実行に移すべきだとしたうえ
最近の出来事で_f0058384_9129.jpgで、「ブッシュ政権が実現できないのならば、それを自分の最初の仕事としたい」と述べ、国内経済の立て直しを最優先に取り組む考えを明らかにしました。また、オバマ氏は、深刻な危機に陥っているアメリカの自動車産業について、「国の屋台骨を支える必要不可欠な産業であり、

自動車産業が今の金融危機を乗り越え、また燃費がよい車を国内で生産できるよう、さらなる支援策を検討していく」と述べ、本格的な支援を約束しました。一方、経済政策の柱となる財務長官など重要閣僚の人事については「迅速かつ慎重に行いたい」と述べました。また、イランへ

の対応について、オバマ氏は「イランが核兵器を開発することは受け入れられない」としたうえで、選挙期間中に呼びかけていたイランとの直接対話について、「わたしはまだ大統領ではなく、大急ぎで取りかかるものではない」と述べるにとどまりました。NHK~

早速皆が気になっている問題についての自身の考えをはっきり述べていましたね。

by kanonnk | 2008-11-08 08:57 | 暮らし | Comments(1)
Commented by kanonnk at 2008-11-09 10:04 x
昨日は体調がすぐれず、ずっと寝転んだりTV付けになってしまった。天気は今日もどんより曇り空です。そして昨日一番の寒さだといっていたが、今日も寒い。

寝ていてもなんだかすっきりしないので、洗濯に取り掛かる。そして気をとりもどし、これから子育て広場の仕事に行かなくちゃー・ふとなんだんしんどくなったので、辞めようかなーと思っている。では又
line

何気ない日々のつぶやきを思いのままに書き綴っています。。


by kanonnk
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31