今年はこのノートを

毎日寒いですね。外へ出る気も失せてしまいます。このままだと、頭がからっほになってしまうのかなー。って気さえします。十分睡眠時間はとっているのに。。ままなりませんねぇ。

昨日のサラリーマン川柳で「プログ立ち上げたけど、話題なし」とあり。。なるほど。納得。
気楽につぶやきながらも、コミュニケーションとるには「発信」することだなーと、ぼけ防止にもなるかなと、なんでもいいかな。。と思いながら書いています。

今年の家(個)計簿は、山崎えりこさんのコンパクトなサイズ(手帳サイズ)ものにしてみました。というのも、超めんどくさがりのワタクシは続いたためしがなかったのです。
まだ一ヶ月しか使用してませんが、次の点が気に入ってます。↓

①軽い・小さい・大まかなこと。(今までA4サイズで重くて課目が多い)
②項目を自由に設けて、一日の支出が、手軽なこと。
③金銭管理とスケジュールがこの1冊で同時にできること。

今年からはじめて「カード」利用を始めたので、その欄「カード利用控え」をつけていく。又「医療」の明細書などがあり、これは便利ですね。医療費の明細を探すのには、どこ行ったーと探していたので。。

まぁ自分のノートだから、自由に書き込み、目標を一応立てて(年金生活に入り、これで生活は
していけませんが)手帳がわりにいつも携帯できるので、これは便利ですね。
f0058384_21172695.jpg
[PR]

# by kanonnk | 2006-02-07 16:52 | マイ手帳・個計簿 | Comments(3)

体力・・使わなくては劣る一方

寒い中の立春。この寒さは全国的なのだけれど、毎日日曜日の私にとっては
なぜか「寒さ」がこたえています。
いままでは、どんなに悪天候だろうが、仕事に行かなくてはというのが、あったから「寒い」中、自転車で(市内なので10分もこげば到着)せっせと、通い続けたものだ。

冬の中のひざし・・今は住宅事情で、お隣の大きな家にさえぎられ、あまり入りませんが、それでも少しは入ります。これが見えると「さぁなんかしようか」という気持ちになります。
不思議なものです。

このごろ自分の「体力」のなさが、つくづく体の変化に気づきます。まずは寒さに弱い・・
これは血液の循環も悪いのだろうけど、意欲がわかないのに悲しいかな→結びつきますね。

そしてまた、体のあちこちの「筋力」のなさに驚きます。胸はもちろんのこと腕・足・
etc。。「足から老化」というから、今意識して、足を動かしてはみるのです。
この前「体であそぼう」教育TVでの、ダンスをやってみたら・・ぎょっぎょっ。。

More
[PR]

# by kanonnk | 2006-02-06 11:09 | 生活に彩 | Comments(4)

実家(八代)の柿の木

f0058384_0112079.jpg

空をあおげば、気持ちもすがすがしく、落ち着きます。
[PR]

# by kanonnk | 2006-02-05 00:11 | 暮らし | Comments(1)

お友達とお出かけ

f0058384_20523439.jpg

今日は久々元同僚お友達と、待ち合わせ。そう映画とお食事会に出かけたのです。
久々というより昨年3月以来、初めて「映画」を見に行った。海老名の「サティ」に。
「博士の愛した数式」という映画で、なんか宣伝してたよ。という感じで入ってみた。

どんな映画って。。久々心にジーンときました。映画っていいもんですねぇ。
①ただ難しい数式にも、愛があるというか、心でみるってことが、うぅーん好いんだよね。って。

②邪心なく「そのまま」を受け入れ、接する。あの母の愛情は見ていて気持ちよかったし、爽快
でしたね。こんな気持ちで子どもに接したら、昨今の「子育ての困難さ」も、解消するのでは。。
と、元保育現場で働いていたものですから、ついつい話はそこに行ってしまう。

③それから60才以上の人は割引があるというのを、知りました。この恩恵を受けて感謝。
初めて60歳になっていいことあるんだねぇ。って得した私たちは・

美味しい「お食事」をした。私にとってはそうだねぇ。いつもの二三日分はする、年金暮らしに
とっては「たか~い」(まぁたまには良いよね)職業病だった「早食い」は少しずつ治ってはいるが、食べ方はお友達同様早い。しかし。美味しさは格別。

帰りふと気づくと外は雪。すこし積もった雪景色。おなかいっぱいだと気持ちも
落ち着き一日幸せな日だった。
[PR]

# by kanonnk | 2006-02-04 20:52 | 暮らし | Comments(2)

シクラメン

f0058384_22575719.jpg

私の誕生日に求めた花。昨年12月のこと。当の私より、ずっと元気です。
[PR]

# by kanonnk | 2006-02-03 22:57 | 暮らし | Comments(1)

プログ作成中・・いまいち

スキン変更などをさわっていたら、CSSの編集に、カレンダーの配色なんて
さわっていたら、今まで見ていた画面とは、おおっとヘンテコリンになっていた。
何が原因かさっぱり。。ありゃりゃになってしまいました。

カレンダーがなかなか表れません。つまってしまいました。桜さんに聞かなくては。。
HTMLの知識がいまいちなので、すっかり以前の記憶はなし。次回にまわそう。

これからやって見たいもの

①カレンダー
②時計も
③楽しくなる画像

などなど。苦慮してます。ヘルプミーです。生活に彩になるように。
[PR]

# by kanonnk | 2006-02-03 15:42 | ブログ作成・ | Comments(1)

プログテスト中・・携帯から

今日は曇り日。洗濯を済ませた後、一服タイム。プログの投稿を試みる。わからないのにあちこち弄繰り回してみる。携帯使いもままならぬだけど、画像がないからここから、やってみよう。。

あっ送られている!嬉しいなぁー。ちなみにHTMLがわからないけど、ええーっとどこでもいいから、やってみよう。

1月はそれはそれは、精神的に参ることだらけで、気分落ち込みだらけ。
この「気分」なるものは、沈み込んだらずずーっと沈み込んでしまうものなり。と痛感。
そうするとなんだか眠ってばかりなのだ。眠ってるばあいかーと、片方の自分が言い、片方はぼーっと寝ているのだ。

沈み込むのも自分。又浮き上がるのも自分なのだ。この経験は体験しなくてはわからないものかも知れません。しかしこうも「浮き沈み」するじぶんとは。。情けない。

さてさて浮き上がるためにまず①体をうごかそう。②そして食べよう。。 

昨年夏の阿蘇散策より・・
f0058384_11313657.jpg
[PR]

# by kanonnk | 2006-02-02 11:17 | 暮らし | Comments(1)

テストです

f0058384_1131615.jpg

携帯から投稿
[PR]

# by kanonnk | 2006-02-02 11:03 | ブログ作成・ | Comments(1)

はじめの一歩

さてさてここにたどり着いた「最初の一歩」さっき書いたはずなのに、どこかへ??。
まっいいか。練習のつもりで書いてみましょう。

今日は雨が一日中降っています。しとしとと。。久しぶりに雨音聞いています。
コーヒーを飲みながら、またお菓子食べながら。。そう甘いものが大好きなのです。
見た目で食べてはいけない、そう頭脳で食べるっていうだけど、言うは易しなのです。

昨日はひさびさ「エステ」に行った。これがまぁなんと気持ちのいいことなのです。こんなに
高いと思いながらも「自分で働いた報酬だ」なんて言い聞かせながら。。根っからの貧乏症
なので。。

そして帰りに大好きな「帽子」と「お花」をもとめてきた。気持ちが落ち着いてはっぴぃー。
そうここで「デジカメ」でアップするといいのだ。以後チャレンジしてみよう。
[PR]

# by kanonnk | 2006-02-01 13:07 | ブログ作成・ | Comments(2)
line

何気ない日々のつぶやきを思いのままに書き綴っています。。


by kanonnk
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31