人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑いの力


昨夜は深夜便にのりきれず、ダウンしてしまいました。アンマンはしっかとたべましたが。^0^)

今朝は、花金ならず花土(土曜日)で、ラジオを聞きながら。う~んなかなかいい番組でした。その番組は、NHK第一放送。

~山形県河北町・サハト べに花から公開放送~ 【司会】村上 信夫
リスナーと共に、いのちをテーマに対話をしてきたシリーズなのですが。
諏訪中央病院医師…鎌田 實 
              女優…小山 明子 上智大学名誉教授…アルフォンス・デーケン
             人材活用プロデューサー…大谷由里子

人生生きていて楽しい事ばかりではなく、それは言うまでもないことだけど、自分が元気になるには「笑う」ということを通して、その人なりに元気になる。etc という事をとりあげていました。

笑いが相手にとって、心を和らげたり、発想の転換になったり、又自分もそうなっていくには、相手に思いやりややさしい気持ちがあることが、相手を傷つけない。

自分がブルーになったり、どうしょうもなくなったときちよっと「微笑んでみる」のも良い。とか。
司会の村上氏もさすが、その場でウイットにとんだ言葉を介していて、勉強になったなー。

又心に残ったのは、アルフォンス・デーケン氏の言葉・・○○にもかかわらず、笑顔やユーモアを介すること。これが元気になる。

大谷由里子氏の言葉・・沈み込んだときとか、いやな気分のときは、そのまま沈みこまないためには「行動をおこしてみる」例えばちよっと散歩に行って「桜がきれいだー」と感じて、気持ちが和らぐ。。という風に。
笑いの力_f0058384_1295567.gif

ユーモアを介することも出来ないくらいの時もあるけど、そこから脱したいと思うのには自分で自分を変えていくように、又笑顔の素敵な人に会いに行こう。と思う。



            
  

by kanonnk | 2006-04-29 12:12 | 暮らし | Comments(6)
Commented by nanaalan at 2006-04-29 13:05
kanonnkさん こんにちは 今日は花土ですか!(*^_^*) 
 はい、3番目が 昨夜あちらを発つ友人の車に九州の入口まで便乗して、それから今朝一番の高速バスで帰宅しました。
 彼に朝ごはんを作ってテーブルに運んでいる時、彼は悠々とソファーに寝転んでいました。そして、「自分で作らなくても、黙っててもご飯が出てくる、食べた後は洗わなくてもイイ!!」こんな生活ってイイネェ。。。ですって!(^^ゞ はい精々GW中は母の味を愉しんで下さい(^_-)-☆
Commented by kanonnk at 2006-04-29 13:19
Hi!こんちは。息子さん母のありがたさを感じて。。でもそれを言葉にしてくれるって、嬉しいですね。やさしい息子さんねぇ。愚息にまたつめの垢せんじて飲ませなくては。。と思ってもほとんど家にいない。アハハ。

Commented by flower314 at 2006-04-29 18:24
夕方になりました。こんばんは! ジムに行って先ほど帰宅。

「笑い」・・・笑う人とそうでない人は、人相まで変わりそう。
父は目尻に皺があり、母は眉間に皺があります。二人の皺の違いは
笑う回数です。出来れば目尻の皺を作りたい・・・と思うのですが。

赤ワイン卵・・・2回も作り、ワインが半分に。
ソースはやはり白身魚に合いそうです。グレーになるのは
出来上がりをそのままにしすぎると、グレーっぽくなりますね。
Commented by kanonnk at 2006-04-29 21:17
こんばんは。flower314さん。お帰りなさい。ワタシもジムに行ってちよっとだけ歩いてきましたぁ。

笑い・ユーモアが気持ちをリラックスさせ、困難な病気でさえ治してしまうほどの「ちから」があるのだそうです。一日何回か意識して笑うという事をしている運動のクループもあるとか。。興味深いですよね。

赤ワインまぁ二回も。今日もまだやってません、忘れたワイン買うのを。。ら・フランスさんにお伝えしてみなくちゃーネ。ありがとう。
Commented by nanaalan at 2006-04-29 22:25
コンバンハ 今日二回目です。
ワンワン わんきち君 今夜も元気だね(*^_^*)

久しぶりに ロゴに海風景が帰ってきましたネェ
それに背景の色が チョッと変わりましたネ

笑いっていいですヨネェー 
 昨年秋、私に病気が見つかった時、KSNに入るきっかけになったメル友が 笑いは病気も治すからと、落語に招待してくれたんです。遠慮なく落語を奢ってもらって、病気に立ち向かい 私は元気になりました。笑うってホントにいいです。
Commented by kanonnk at 2006-04-29 22:39
How nice of you to come!こんばんは。有難う来ててくれて。さっきからスキン変更をちょこっとやってみようかなーと、いじってました。しかし良くわからないですね。色をかえるぐらいしかできませんが。。。
HTMLの意味がわからんけん。。解かる所をローマ字読みしてなんとなくやってみているのです^-^)

ナッツさんとこはブログには、それらしき事は書いてなかったー。HPの方かな?今から検索に行ってきまーす。わんきちと一緒に行きたいね。
line

何気ない日々のつぶやきを思いのままに書き綴っています。。


by kanonnk
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31