人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新生活の振り返り


4月も今日で終わりとなる。この四月からの生活を振り返りながら、つれづれなるままに書いています。早いようで遅い日もあったなーと、思えるのです?。新生活の振り返り_f0058384_11494152.gif
というのも、仕事をひょんなことで始めたが、今までの専門職と違って「一般的」な総合職とでもいうのか。。年齢を重ねているから又仕事の経験があるから。。なのであろうが、それにしても、まず仕事の内容の基準が明確でなかった!ということを、感じています。

ワタシが現場で職員を受け入れるときとは、ぜんぜん違っていた。仕事に対する基準あるいはなにかしらの基準があってしかるべきと。。体験上からそう思っているのだ。まぁ若い新人ではないから、教育する意味もないと言うことなのかもしれないが。

誰がこの仕事に対する指導する立場にいるのか。。分かっていてもそれを言えないもどかしさ。まぁ現場にいたからそれぐらいは分かっているだろうと思っても、踏むべき手順はするのが普通だろうと、今でも私は思っている。良い勉強させてもらった。

今は、誰が・何を・どのように困っているのか・それを専門家相談に・そこまで行くのにポイントを抑えて聞いていく。ということなのであるということが、やっと分かったワタシです。

その中にも、カウンセリング的な相談もあるので、なんとか相談した方が「良かったな」と思えるように、傾聴することが大事だと思っていますが。。いつでも受ける側は謙虚で誠実に対応したいものです。





この民事、民法というのは、血族関係あるいは世帯主に対しての家族の扶養責務など、昔の家族制度から引き継がれているのだなーと思ったことでした。

まだまだ分からないことだらけだけど、自分なりのポリシーを失わず、又今の立場をわきまえつつやって行こうと思っている。

●また専門学校の方は、今のところ毎日発見の探検のつづきという感じです。とにかく多くの人を対象に「食」を提供する専門家になるには、「気構え」が必要。。現場の世界はこういうことなんだーと、改めてそう思う。。

体は正直言って、しんどいときもある。これは年齢というのはまさしく平等。家族の協力があるから、好き勝手なことをしていられるのだが。。
健康に気をつけながら、自然物を眺めたり、体に優しいものを吸収し、アンテナを磨いていたいと思う。新生活の振り返り_f0058384_11562363.gif


by kanonnk | 2006-04-30 11:58 | 暮らし | Comments(6)
Commented by flower314 at 2006-04-30 14:23
kanonnさん こんにちは!
コメントの文字・スキンの色・素敵なロゴ・・・変更になりましたね。
ブログって面白くて、でも勉強することがたくさんですね。
参考にさせていただきます。

私もこちらにくるまでは、役所で臨時職員で働いていました。
守秘義務があるので、ということで、知り合いからの依頼でした。
相談者は臨職でも、職員でも関係ないのです。
突然「あの~、○○のことですが、・・・・・」とお話をされます。
分かりませんとは言えないし、職員の方も多忙を理由に
細かい事は学んで欲しい・・・というスタンスでした。
いろいろ考えたあげく、「傾聴」に撤しました。
そうすると、冷静になれて、方向が見えてきました。
慌てず、淡々と、市民の方のためにと思うと、意外に道が
見えてくるかもしれません。
もっと、適切な指導を・・・と何度思ったか分かりません。でも
それは届かない意見でした。職員は、数年毎に転勤するので
それどころではないのでしょうね。いい経験だったと思ってます。
Commented by kanonnk at 2006-04-30 21:02
こんばんは。flower314さん。こちらは今日は日中はとてもよい天気でした。熊本はいかがでしたか?仕事のあれこれ。。ハイ有難うございます。そうですね。ワタシもそのようにして行きたいと思います。

今日は珍しく家族で夕食食べました。というのも息子が家にいたので。。仕事の時はずいぶん遅いので、ほとんど一緒の時間にいないのです。ワイン卵はまだしてませんが、今日は炊き込みご飯をしてみました。筍ではなくて根菜類を入れてみました。以外に好評。flowerさんのように、色々こまめにやってみようと。。^0^)
Commented by nanaalan at 2006-04-30 21:28
こんばんは わんきち君元気だネ。
お仕事色々な事があるんですネェ
 「謙虚であれ!!」とは 誰かから私への餞別の言葉でした。私には 謙虚で居る事は とても難しいけど、謙虚な人を見ると美しいナァ・・・と感じます。そうなりたいと思います。

 今日は 特養にいる母に会ってきました。もう私が誰だか判りません。世の中には、「分からない人に会いに行っても仕方がないから行かない」という人が居ると聞きます。確かにそうですが、行く側の気持ちの問題だと 私は思い、県境の山を越えて会いに行ってます。
 
 明日から二日間は またお仕事ですかァ?
 
Commented by kanonnk at 2006-04-30 21:56
nanaalanさん。こんばんは。こめらんわんきち君元気ですよ。ほんといつも元気!ワンワンワンって。
仕事のこと。楽な仕事はないのだけど。。自分が決めたので、悩みながらもやって行きたいと思ってます。五月からシフトが変わって一日置きになりましたぁ。

お母さんとこに行ってらしたのね。そう。自分のことが分からなくなったー。ショックだったでしょうね。でも自分の母ですもの。分からなくなってもやっぱ、分かるところもあるよね。

ワタシは以前話したことあるかな。特養に実習行った時、お年寄りが手を握って離さなかった事を思い出します。というのは、ヘルパーさんに邪険にされながらも(当時はそうだったんだー)何かを訴えたかったんだよね。思い切り実習感想言ってきちゃったけどね^0^)
Commented by pote.myan at 2006-04-30 22:33
相談員のお仕事は本当に誰でも出来る事ではありませんね。
悩んだり困っての相談でしょうから、ストレスになりませんか?
一人一人、パターンが違うし・・・やはり、傾聴してあげるのが大事なんですね。

私も今日は実家の母に会いに行ってきました。
数年前、大病した後、静かな人だったのに変身してお喋りになってます。
家族にもうるさがられて・・・娘としては心配してます。
9人家族なので寂しさはないのです、それが救い。
で、母と義姉に母の日のプレゼント持参しました。
Commented by kanonnk at 2006-05-01 07:20
pote.myanさん。ありがとう。それなりに頑張りますです。^0^)
親孝行のpote.myanさん。お母さんとお姉さんに早めのプレゼントなさって、良い事なさいましたね。いいなー大家族。昔むかし母の実家がそうでした。

そうだ。ワタシはまだ何もしていなかったわ。いつもミミズのような字で手紙がきます^0^)
先日はポテ君の写真保存しました。ありがとうございました。^0^)
line

何気ない日々のつぶやきを思いのままに書き綴っています。。


by kanonnk
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31